横浜パーソナルトレーニング ウォーキングについて!

2018/04/16

横浜パーソナルトレーニング ウォーキングについて!

こんにちは!
横浜みなとみらいで、パーソナルトレーニングを極める、Secret Bay’s FIT(シークレットベイスフィット)トレーナー中島です。

本日はウォーキングが体に良い効果、理由についてお話する。

あなたはいま、1日何歩歩いているだろうか。仮にクルマ通勤、仕事はデスクワーク中心なら、1日5000歩未満の可能性も。しかし、それでは少し足りないかも。平成28年国民健康栄養調査によると日本の成人男性の平均歩79歩。女性は67数は1日7776歩。この数値は年々減少しており、厚生労働省は「健康日本21」で健康維持、増進のために1日1万歩の確保を理想としている。歩くことが推奨されるのは、カラダにさまざまなメリットがあるから。ここではそのいくつかを紹介する。まずは1日8000歩を目指そう。この歩数なら少しの努力で達成可能だろう。

☆カロリーを無理なく消費できる!

最近体重がきになる。でも筋トレやランニングは大変。そんな人にはウォーキングが向いている。歩行1時間とスポーツ5種目の運動強度(METS)を基に消費力ロリーを計算すると、「歩く」行為が意外とカロリーを消費していることがよくわかる。運動習慣のない人だと、例えば15分間の縄跳びは相当つらいのでは。それより、1時間歩くほうが消費カロリーは高くなる。1駅分を歩いてみたり、階段を積極的に使うなど、できるだけ歩いての移動を心がけていれば、1時間のウォーキングは無理なくできると思います。

☆生活習慣病の改善、予防になる!

1日の歩数と血圧の関係性だが、男性、女性共に1日の歩数が多いほど血圧の値が低い。また、歩数が多いほど善玉コレステロールとして知られるHDL-コレステロールの数値が上昇する。つまりHDLは血管壁に沈着したコレステロールを除去し、それを肝臓まで運ぶ働きを持つ。その事が結果的に動脈硬化の予防につながる。ウォーキングは血圧を下げたり、善玉コレステロールを増やしたりする事で、カラダの中もキレイにする。つまり生活習慣病の改善、予防にもなるのだ!

☆便秘も解消される!

便秘は食生活や、生活習慣などが原因で引き起こされるが、運動不足で筋力が低下して、力む事ができなくなるのもそのうちの一つ。全身の筋力維持や筋力アップに、運動は必要不可欠である。また、体を動かすと胃腸が刺激され、ぜんどう運動(胃腸が収縮する動き、食物を便として排便させる)が起こり、便の停滞時間が短縮する。便秘解消と腸内環境改善を目指すなら、まずは簡単な運動としてすぐにでも始められるウォーキングがおススメ!

☆骨が強くなる!

骨粗鬆症は骨量が減って骨が弱くなり骨折しやすくなる病気。特に女性は危極性が高い。それを防ぐにはカルシウムの摂取だけでは不十分で運動も必要。歩くなどして、修復のために骨が強くなるのだ。複数の女性骨粗磐症患者が1日800 0歩のウォーキングを週3日以上、1年続けたところ、腰椎骨密度章が約1.7%上昇したとの実験結果もある。女性は40代、男性は50代から骨量が減るため歩いて骨を育もう。

☆睡眠の質が改善される!

人間の体内時計は、朝に太陽光を浴びると約15時間後に睡眠 ホルモンのメラトニンが唸泌され、スムーズに眠りにつけるといわれている。たとえば朝7時に外に出てウォーキングをし、太陽光をしっかり浴びれば夜10時頃にはメラトニンの作用で眠くなりグッスリ眠れる可能性が高くなるというわけだ。また、午前中に運動すると夜、副交感神経が活性化し、リックスモードに。睡眠の質を高めたければ、朝歩くのがおすすめだ。

■横浜みなとみらいで、パーソナルトレーニングを極める、
Secret Bay’s FIT(シークレットベイスフィット)を今後もよろしくお願いします。
Secret Bay’s FITでは、あなたの目標達成はもちろんですが、常にアットホームなgymを目指しています。そして、他には真似できないサービスを提供していくことこそが、私達の使命だと考えており常に良いサービスを提供し続ける事をお約束します。あなたにして頂くことは、Secret Bay’s FITに通って頂くことだけです。
その一歩こそがこれからの人生を劇的に変える第一歩となることでしょう。


今ならトレーニング無料体験実施中!

トレーニング無料体験はこちら 無料カウンセリングはこちら Copyright(C)2017 Secret Bay’s FIT All Right Reserved