横浜パーソナルトレーニング 体力の概念と体力要素

2018/05/25

こんにちは!
横浜みなとみらいで、パーソナルトレーニングを極める、Secret Bay’s FIT(シークレットベイスフィット)トレーナーHIRAKUです。

「体力」には筋力や柔軟性といった「身体的要素」と、やる気やストレスに対する抵抗力などの「精神的要素」があリます。体力はこの2つを合わせた総合的な能力で成リ立っているといえます。
そして体力を理解する上で重要なのが、「行動体力」と「防衛体力」という考え方です。
「行動体力」は行動を起こして作業するための活勧能力です。例えば筋力や敏捷性、柔軟性、体格は「身体的要素の行動体力」に、意思、判断、意欲といった要素は「精神的要素の行動体力」ということができます。たとえば体格は、目的の競技に適した身体サイズや体重のほうが良い結果を残すことにつながります。また体脂肪が多すぎると、運動量の増加に比例して、腰や膝など下半身にケガを起こす引き金になります。
一方、「防衛体力」は基本的な生命活動を維持するための生存能力といえます。気温の変化に応じて体温調整するカや、病気に対する免疫力、ストレスに耐える力などがここに含まれます。防衛体力は目に見えにくい能力なので見落とされ誓ですが、健康維持という点において非常に重要な体力の概念です。行動体カの向上を目指しているスポーツ選手も、防衛体力が弱くて免疫力が低ければ、体調を崩すことになリ、行慟体力の発揮を妨げてしまいます。コンディションをぶれさせることなく、パフォーマンスを安定して発揮するという点でも、防衛体力という概念はとても重要です。
行動体力を鍛えれば、同時にほとんどの防衛体力も向上するといえます。つまリ、スポーツやトレーニングを行なうことで身体能力をアップさせれば、同時に健康な身体を手に入れることができるのです。
日常的にスポーツをする習慣のない人にとっても、ストレスや病気の耐性を高める防衛体力の向上はとても重要です。
防衛体力を鍛えるという目的でも、体力をを向上させることをオススメ致します。

■横浜みなとみらいで、パーソナルトレーニングを極める、
Secret Bay’s FIT(シークレットベイスフィット)を今後もよろしくお願いします。
Secret Bay’s FITでは、あなたの目標達成はもちろんですが、常にアットホームなgymを目指しています。そして、他には真似できないサービスを提供していくことこそが、私達の使命だと考えており常に良いサービスを提供し続ける事をお約束します。あなたにして頂くことは、Secret Bay’s FITに通って頂くことだけです。
その一歩こそがこれからの人生を劇的に変える第一歩となることでしょう。


今ならトレーニング
無料体験実施中!

Copyright(C) Secret Bay’s FIT All Right Reserved