○10回3セットの意味を勘違いしがち

2018/12/28

こんにちは!
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニング・プライベートジムを運営しているSecretBay’sFITのカメです♪

筋トレあるある②
皆さんこんにちは!
前回の続きです!

○10回3セットの意味を勘違いしがち

筋トレをしようと思ったらネット等で情報を調べるでしょう。

そこでよく見るのが

「筋肥大を目指すなら10回3セット」

というもの。

単純に10回3セットと考える人が多いですが、

これは1セット目になんとか10回できるくらいの重量で3セットしましょうという意味です。

3セットとも楽に10回できるような重量では負荷が足りません。

筋トレ用語でオールアウトという言葉があります。

筋肉を限界まで追い込む、すべての力を出し切るという意味です。

初心者のうちは10回3セットにこだわらず

限界まで筋肉を追い込むこと(オールアウト)に集中したほうがよいでしょう。

○筋トレを始めたが長くは続かない

せっかく筋トレを始めても多くの人は長くは続きません。

初心者を卒業する前に多くの人が筋トレをやめてしまいます。

よく聞く理由は

忙しくて筋トレする時間がとれない
露出が減る時期だから(夏が終わったから)
筋トレするのが辛い

いろいろ理由はあると思いますが、

僕は筋トレの成果が見えにくいからやめる人が多いのかなと思います。

モテたいや健康維持のためなど筋トレを始める理由はたくさんありますが

成果が出るまでに時間がかかります。

やめる理由もいくらでも思いつきます。

筋トレは疲れるし筋肉痛で次の日もしんどい。

そういった辛さが原因でやめてしまうのだと思います。

しかし時間はかかっても筋トレは確実に成果が出る数少ないものです。

努力しても報われないことの方が多いですが、筋トレは努力が成果として確実にあらわれます。

成果が上がれば続けるモチベーションも維持できるはずです。

騙されたと思ってもう少し頑張ってみてください。
せっかく始めた筋トレをここでやめてしまうのはあまりにも勿体無いないです!!

○トレーニングウェアに結構出費してしまう

トレーニングにおいてモチベーションは大事ですよね!?
最近は何かと筋トレYouTubeが増えて来てカッコいいマッチョ達がトレーニングの動画とかあげたりしてますよね?

そんな人達が最近みんなこぞって自分のアパレルを出してるんですよね。

やはりトレーニングもおしゃれしてた方がいいじゃないですか?笑
ボクは超ミーハーなので○○さんのブランド着てトレーニングしたい!!ってなるので流行りの海外フィットネスウェアだったり有名マッチョのアパレルに毎月結構お金使っちゃってます笑笑

本日もご観覧ありがとうございました♪
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニング・プライベートジムと言えば!!SecretBay’sFIT!


今ならトレーニング
無料体験実施中!

Copyright(C) Secret Bay’s FIT All Right Reserved