Secret Bay's FIT

食事と三大栄養素②

2020/08/30

こんにちは!
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニングジム・プライベートジムを運営しているSecretBay’sFITの下山です♪

今回は前回の続きである②サプリメントの有効性についてお話ししていきます!

②サプリメントの有効性
近年はサプリメントを利用する人も増えています。
サプリメントは持ち運びに便利で、摂取時間も短縮できるため、間食には最適です。
さらに、サプリメントには「特定の足りない栄養素を狙って摂取できる」「消化吸収が速い」といった食事では難しいメリットもあるため、競技者やトレーニーの強い味方となっています。
しかし、間食もサプリメントもあくまで三食の補助的存在であるため依存しすぎないように注意しましょう。

③栄養素&エネルギー摂取の三本柱
エネルギー摂取の三本柱として3食、間食、サプリメントの3つがあります。
そして3食べる目的は主に3つあります。
1つ目は日常生活に必要なエネルギーの摂取,2つ目は健康の維持・増進に必要な栄養素を摂取,3つ目は体を成長させるための栄養素を摂取することです。
食事は朝食・昼食・夕飯の3食で必要なエネルギーと栄養素を摂るのが基本となります。
食事の内容も主食、主菜、副菜、さらに乳製品、果物をバランスよく食べる必要があるのです。
続いては間食(補食)についてです。
間食をする目的は主に3つあり、1つ目は運動前後のエネルギー補給、2つ目は増量のためのカロリー摂取、3つ目は筋肥大するために必要となるタンパク質量の補助です。
運動前に糖質(炭水化物)を摂取してエネルギー補給したり、三食の合間に卵や鶏肉を食べて筋肥大に必要なタンパク質摂取量を確保したりする場合に間食は有効です。
また、体重を増やしたいという方にも効果的になります。
最後にサプリメントについてです。
サプリメントを摂取する目的は3つあり、1つ目は足りない特定の栄養素の摂取、2つ目は筋トレ直後のタンパク質補給、3つ目は筋肥大するための必要となるタンパク質摂取量の補助です。
サプリメントも間食として利用しやすく、時間や場所を選ばずに摂れる、特定の栄養素を狙って摂取できる、消化吸収速度が速いといった優れた特徴を持ちます。
筋トレ直後に消化吸収の速いプロテインでたんぱく質摂取をすれば筋肥大の効果を高めることができます。

続いては三大栄養素の働きについてお話ししていきます!

人間にとって最も重要となる栄養素が、糖質(炭水化物、脂質、タンパク質の三大栄養素です。
食事の摂取カロリーはこの3つの栄養素のカロリーの合計です。

①三大栄養素について
人間のからだは筋肉や脂肪、骨などで構成されていますが、これらの組織は栄養素によって構成されています。そして人間は、生まれたときから死ぬときまで、生命活動を維持するために、食品に含まれる栄養素を摂取し続ける必要があります。厳密な意味での「栄養」とは、体外から摂取した「栄養素」を原料として、消化、吸収、さらに代謝することにより、生命を維持し、成長に必要な成分がつくるといった一連の流れのことを言います。
栄養素は、食べ物の中に含まれているさまざまな物質のうち、人間のからだに必要不可欠な成分の事をいいます。
異なる働きとしては、まず糖質は脳や神経細胞のエネルギー源でもあり、脳の働きに不可欠です。
脂質は重要なホルモンや細胞膜の材料であり、タンパク質は筋肉をはじめとする体すべての材料となります。
日々の食生活では、三大栄養素をただ摂取するだけでなく、3つの摂取バランスを調整することも大切となります。

次回は②運動時にエネルギー源として利用される優先順位についてお話ししていきます!

本日もご閲覧ありがとうございました♪
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニングジム・プライベートジムと言えば!!SecretBay’sFIT!

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ




ウォーターサーバーのをご検討の方へ(ウォーターサーバー比較サイト)