Secret Bay's FIT

疲労回復のための食事

2020/10/13

こんにちは!
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニングジム・プライベートジムを運営しているSecretBay’sFITの本澤です♪

最近は季節の変わり目で気温変化や、新型コロナの影響で変わった勤務体制などによって疲れが溜まっていて「だるいなぁ、」「寝つきが悪い」「食欲がない」と感じる方も多いと思います。。。
なので本日は疲労回復に役立つ食事についてお話ししていきます!!

季節の変わり目の気温差についてですが、気温の変化に応じて体温をコントロールする自律神経は、温度差の影響でストレスがかかり乱れる原因となります。
そして、トレーニングなどを行なっていると自然に水分の摂取量が増えるので汗の量も増えますが、自律神経が乱れていると汗などの排出量が少なくなりむくみや、だるさなどに繋がってしまいます。

もし帰宅してすぐに食欲がわかない時などは、1度シャワーを浴びるなどして落ち着いてから食事を取る様にしましょう♪
疲労回復と、トレーニングのエネルギー補給の為には疲れていても少し食事を取る様にするといいですね。

疲労が溜まっているときには、筋肉だけでなく内臓も疲労し、働きも弱まっています。
消化+吸収がいい食材を選んだメニューにしましょう♪♪
内臓に負担がかからない物、そしてゆっくり噛む事も大切です!
脂の多い料理、味が濃い料理などの消化に負担がかかるメニューは避けましょう!

水分を多く含む、雑炊やシチューがお勧め!

秋は美味しい食材が沢山ありますよね♪
初めに1つ目を紹介します♪
旬の食材は味だけが良いのではなく、栄養価が高くなる食材が多いです!なので出来るだけ旬の食材を加えた食事を取れるといいですよ♪例えば、秋と言えば、キノコ!
一年中スーパーで見ることが出来ますが、旬は秋になります。
食べすぎで胃腸に負担がかかっている方などには舞茸などのキノコを摂取して疲れを取っていきましょう!免疫力を高めてくれる働きや、二日酔い対策、疲労回復の強い味方になります♪

出来るだけ油が少ない状態と多めのお水、消化しやすいように鍋やおじやで食べると食べやすい食材ですよね♪

次に、タンパク質をしっかり取ることが疲労回復する事にとても大切な栄養素になります♪
豚肉などには疲労回復効果が高い、ビタミンBが多く含まれているので疲れが溜まっている時には欠かせませんね!

又、タコ、青魚、貝類、レバー、イカ、乳製品には目の疲れにいい栄養素がたっぷり入っています♪
ずっとスマホを見ていたり、1日中パソコンで作業している方には是非紹介したい食材です!

目は起きている間常にフル回転しています。
目から得られている情報は、見ている物、それの距離感、色など数え切れないですね。なので目は情報を得る為に酷使している為、目の充血や頭痛にも繋がってしまいます。
目の疲れを取るには暖かいタオルを目に乗せたりする事もありますが、食べ物の栄養素の力を体の内側から取る事も非常に大切です!

先程紹介した食材以外にも、ブルーベリー、ナス、アーモンド、小松菜、人参などにも充血解消効果や目の粘膜を守ってくれる効果のある食材は沢山あります♪

特にブルーベリーには目の機能向上や維持の効果が認められています!
ブルーベリーの紫色を作り出している色素の「アントシアニン」が目の機能向上させてくれています。
活性酵素の働きを抑えて血液を綺麗にしてくれる作用もあるので食べて良い事ばかりですね♪

今日紹介した食材を疲労が溜まっている時には意識して取ってみて下さい♪

本日もご閲覧ありがとうございました♪
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニングジム・プライベートジムと言えば!!SecretBay’sFIT!

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ




ウォーターサーバーのをご検討の方へ(ウォーターサーバー比較サイト)