Secret Bay's FIT

体幹を鍛えるメリット

2020/10/18

こんにちは!
横浜みなとみらいでパーソナルトレーニングジム・プライベートジムを運営しているsecretBay’sFIT本澤です!

よく、『体幹を鍛える』や『体幹トレーニング』『コア』という言葉を耳にしますよね。
どこでも目にするほど浸透しているということは、それだけ重要な物の様ですね!!
本日はその体幹を鍛えることでどの様な効果が出て、どの様に体に良い影響が出るのかについてお話ししていきたいと思います。

『体幹』とはまずその文字が示す通り、体の幹ということです。体の幹ですので胴体の部分を指します。
つまり体幹を鍛えるということは、胴体を鍛えるということですね!

次に紹介するのは体感トレーニングをすることでどの様なメリットがあるかについてです!!

1、太りにくくなる
体幹部には大きな筋肉が多いのでその大きな鍛えることで基礎代謝が上がり、その結果日常生活で普段と変わらない行動をしていたとしてもエネルギーを消費しやすい体にすることができるので太りにくくなります。
トレーニングを行うと、ストレス発散や気分転換にもなりますし、理想の体に近づけることができる様になります。

2、疲れにくくなる
体幹は日常的に細かい動きの機能している部分になります。ここを鍛えることによって様々な動作が楽になっていきます。
例えば、電車になっている時体幹が強く無いとフラフラしてしまい、バランスが取れないですよね。。。
ですが体幹がしっかりしていればフラつくことなくバランスを取ることができます。

また、つまずいたり、転びそうになった時も瞬発的にバランスを取って転ぶのを防ぐことが出来ます。
その様に軸がしっかりしていると、どんなときでも疲れにくい体をキープできるのです♪♪

3、姿勢が綺麗になる
パソコンをしていたりすると無意識に猫背になっていることが多いですよね。
猫背になっているとお腹に力が入っていない状態なので、姿勢も悪く更にぽっこりお腹になりやすくなります。
ですが背骨や骨盤を支える体幹を鍛えておくことで、背筋も伸び綺麗な姿勢になります。

また体幹を鍛えて姿勢がよくなると、自然にお腹とお尻に力が入るのでヒップアップやお腹の引き締めをすることが出来ます。
体幹を鍛えると良いことの循環になることが分かりますね♪♪

姿勢が良いと印象がとてもよくなるので好印象が体幹を鍛える事で作ることができる様になります。

4、肩こりや腰痛が緩和される。
日々パソコンや携帯の長時間の使用で肩こりなどに困っている方が多いかと思います。
肩こりになる原因の1つとして、頭が肩より前に出ている状態でパソコンなどの使用が長時間になると頭の重さで首への負担がかかり、首と繋がっている部分の肩の筋肉が硬くなる事が多くあります。。。

首への負担は頭の角度はスマホを見ている状態として、0度で4kg、15度で12kg、30度で18kg程の負担が首、肩にかかります。
なので、出来るだけ真っ直ぐの0度でスマホを見れる様に手を上に持ってくると良いですね♪♪
3で紹介した体幹を鍛える事で姿勢が綺麗になると言う事は、合わせて肩こりや腰痛が改善することが出来るのです。

それでは最後にどの様に体感を鍛えることができるのか、トレーニングの種目を紹介してきたいと思います!!

★プランク★
1、うつ伏せの状態になり、ひじを床につけて爪先も立てていきます。
2、ひじと爪先で全体を支えることが出来たら体を床と平行にしていきます。
3、この状態で出来る方は1分キープしていきましょう!!

まずはこのトレーニングを出来る秒数から初めて見てください♪♪

本日も閲覧ありがとうございました!
横浜みなとみらいパーソナルジム・プライベートジムと言えば!!SecretBay’sFIT!

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ




ウォーターサーバーのをご検討の方へ(ウォーターサーバー比較サイト)