Secret Bay's FIT

ブログ

blog

扁平足を知ろう!

2021/11/23

こんにちは!

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット)横浜みなとみらい店パーソナルトレーナー兼整体師のshuyaです!

今回は最近増えてきた扁平足についてです!

 

まずこのような症状はありませんか?

歩いているときに足が痛くなる

起床時に痛みがある

湿布を貼っても痛みがひかない

足の裏にマメ、タコ、魚の目ができやすい

外反母趾

O脚

腰痛

 

上記に記載した症状はほんの一部ですがこれらの、症状が出ているときは扁平足の可能性があります。

扁平足には足のアーチが崩れてしまったことにより体重や歩行・走るなどの衝撃を吸収する機能が損なわれ

また疲労や過負荷の状態により脚を構成する靭帯が微小な怪我によって引き起こされる障害の一つになります。

一般的な予防

痛みが出ていなくても長期間の酷使によって足底筋膜炎やシンスプリントと言われる症状を併発することもあります。

予防方法としては

土踏まずをセルフマッサージ

ふくらはぎのストレッチ

この2点がご自身でできる緩和の方法となります。

日常生活での予防

インソールの作成

サポーター 

オーダーシューズの作成

なども効果的な予防方法の一つになります。

またパーソナルジム ならではの方法としてタオルを使ったトレーニング方法をご紹介

タオルギャザーという方法やチューズを使っての足関節のトレーニングも合わせてご紹介しています。

また、整体やマッサージでは足底に強く関与している筋肉をほぐすことで痛みを和らげる事ができます。

基本的に整形疾患は安静にしていれば良くなる症状と何かしらの対策をしないと変化しないものがあります。

負担のかかった場所を放っておくと、身体に別の歪みが生じてインナーマッスルの低下、足裏の筋肉の衰えなどが起こってしまいます。

 

パーソナルジムでは専門のトレーナーがその状態にあった内容で指導していますので、治療と改善両面からのアプローチが可能となります。

整体も長年のキャリアを積んだ整体師が施術致します。

当ジムでは、随時無料で体験カウンセリングと体験トレーニングを行っていますので是非気軽に一度お越しください!!

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ




ウォーターサーバーのをご検討の方へ(ウォーターサーバー比較サイト)