ブログ

BLOGブログ

白湯で身体に良いこと色々!

2021/12/08

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーの下山です。

みなさん寝る前に何を飲んでいますか?
多くの方は、普通の水を飲んでいるのではないでしょうか?
実は普段飲んでいる水を白湯にすると健康に良い様々な効果があるのです!
今回は、寝る前に白湯を飲むメリットについてご紹介していきます!

 

白湯ってなに?

白湯とは、水を温めた飲み物のことです。
沸騰させた水は白湯とは呼ばず、基本的には50℃前後に加熱した水のことをいいます。

 

白湯を飲むメリット

1,ダイエット効果

白湯を飲むことで、内臓が温まります。
そうすると基礎代謝が上昇して、エネルギーの消費量がアップするため、痩せやすい身体になります。

 

2,便秘改善

便秘になる原因の一つとして、水分不足があげられます。
白湯を飲むことで、腸の働きが活発になります。
そうすることで、水分不足によって固まった便が排出されやすくなります。

 

白湯はいつどのくらい飲めば良い?

白湯は寝る約30分前にコップ一杯(200ml)ほど飲むと良いとされています。
その理由として、寝る直前に白湯を飲んでしまうと布団に入った時に尿意がくるからです。
そうすると途中で目覚めてしまい、睡眠の質が低下してしまいます。
そのため、寝る30分前に白湯を飲むことでトイレを事前に済ませることができるため、睡眠の質をあげることができます!

 

まとめ

今回は、寝る前に白湯を飲む効果についてご紹介していきました!
いつも飲んでいる水を白湯にするだけで様々なメリットがあるので是非、試してみてください!

 

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ