Secret Bay's FIT

ブログ

blog

筋肥大や筋力アップに効果的なクレアチン!

2021/12/22

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーの下山です。

本日はサプリメントのクレアチンについてご紹介していきます!

 

クレアチンってなに?

クレアチンはアミノ酸の一種で、元々私たちの体に存在しており、そのほとんどが筋肉に貯蔵されています。
クレアチンは無酸素運動といわれる、短時間で強度の高い運動をした際に多く消費されます。
サプリメントでクレアチンを摂ることで、貯蔵量を高めることができるため、ウエイトトレーニングや短距離走など瞬発力が必要な運動のパフォーマンスを高めることができます!

 

クレアチンが筋肥大に効果的な理由とは?

クレアチンは直接的に筋肉の材料にはなりませんが、無酸素運動時のエネルギー供給を助けてくれるため、ウエイトトレーニングなど高強度で短時間の運動の持続力やパワーを上げてくれます。
その結果、長い時間筋肉に強い負荷を与えられるようになるため、筋肥大や筋力アップにつながるのです!

 

クレアチンの摂取量とタイミングは?

クレアチンは、1日5g程度を毎日摂ることが推奨されています。
クレアチンは、水を引き込む性質があるため、たくさん摂ってしまうと人によってはお腹を下してしまう可能性があるからです。
オススメの摂取タイミングは、トレーニング後です!
トレーニング後は筋肉の栄養が枯渇している状態にあるので、そのタイミングでクレアチンを摂取することで吸収率がアップします!

 

まとめ

本日は、クレアチンについてご紹介していきました!
クレアチンはサプリメントの中でも効果を体感しやすいサプリメントなので筋肥大・筋力の成長に伸び悩んでいる方は是非、取り入れてみてください♪

 

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ