ブログ

BLOGブログ

生理の時に摂取した方が良い食品

2021/12/20

こんにちは!

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのNATSUKIです!

 

今回は生理の時におすすめの食事について紹介していきたいと思います♪♪

生理痛生理痛がひどい方にもおすすめです!

 

生理時に起こる症状


 

腹痛 生理中に分泌されプロスタグランジンという物質が原因で下腹部に痛みが生じたり下痢や吐き気

起きる方もいます。

貧血 経血量が多いと貧血になる事が多く、立ちくらみや顔色が悪くなったりします。

浮腫 体に水分を溜め込む女性ホルモン、プロゲステロンが生理前と生理中に増えることで、浮腫やすくなります

 

生理中にオススメな食品


 

貧血を防ぐ・和らげる

鉄分を多く含む食材を摂取すること。

鉄分が豊富に含まれている食材は野菜だと小松菜ほうれん草ブロッコリーなど。

ひじき赤身肉プルーンしじみ帆立なども鉄分が豊富な食材です。スーパーフードと呼ばれているアサイーにも多くの鉄分が含まれています。

 

生理痛を和らげる

生理痛は冷えからも起こるので、出来るだけ体を温める事が大切です!

体を温めるには、生姜を使用した料理を積極的に取ると良いですね♪

生姜スープや、野菜炒めなど更に暖かく食べられる物がオススメです。

 

浮腫を和らげる

浮腫は体内の余分な水分や塩分からなる事が多いです。

カリウムを摂取して浮腫を和らげていきましょう!

カリウムを多く含む食材はバナナや、海藻類などが多く含んでいます。

 

これらを意識して腹痛や浮腫がひどくならない様にしましょう!

 

本日も閲覧ありがとうございました

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ