ブログ

BLOGブログ

野菜嫌いを克服しよう!!

2022/01/08

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのYOSHIKIです。
今回は野菜を摂るメリットについてご紹介します!

1,腸内環境が整います!

野菜には腸内環境を整える食物繊維が多く含まれます。
食物繊維を摂らずにタンパク質、炭水化物を中心に食事をしていては、お腹にガスが溜まるなど腸内環境が乱れてしまい、栄養が上手く身体に取り込まれていきません。
日本人の食事摂取基準によると、食物繊維の摂取の指標は、男性が1日20g以上、女性が18g以上となっています。

2,エネルギーの変換を助ける!

野菜に含まれるビタミン、ミネラルなどの微量栄養素はエネルギーの変換を助けます。
タンパク質、脂質、炭水化物などの3大栄養素だけを摂取していては、筋力トレーニング時に上手くパワーを発揮できず、良いトレーニングができません。
3大栄養素と同じくらい意識して摂取するようにしましょう。

3,血糖値の上昇を緩やかにします!

先ほど食物繊維について少し触れましたが、野菜に含まれる食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。
血糖値を一気に上昇させてしまうと糖分の吸収が促進され、脂肪が蓄積されてしまいます。(簡単に言うと太りやすくなります。)
食事をする際には最初に食物繊維を多く含む野菜を食べてから、メインの料理を食べるようにすることで血糖値の急上昇を抑えてくれます。

筋トレをしている方にオススメな野菜について

それはブロッコリーアスパラガスです!
ブロッコリーは、筋力トレーニングをしているほとんどの方は、ブロッコリーを食べたことがあるかと思います。ブロッコリーを摂取すると、余計な女性ホルモンの除去、脂肪燃焼効果が見込めます。なので、筋肥大やダイエット目的の方にもおすすめの野菜となっております。

アスパラガスは、アスパラガスにはアスパラギン酸が多く含まれます。アスパラギン酸には乳酸からATPを合成し、エネルギー供給を増加させる効果があります。筋力トレーニング中にしっかりパワーを発揮するためには、積極的に摂取したいですね。

最後に・・・

野菜を摂取することのメリットは、筋力アップや健康面において沢山あります。一方でお金がかかる、調理に時間がかかるなどのデメリットもあります。
野菜単体とサプリメントや野菜ジュースを上手く組み合わせながら必要な栄養素を摂取していくことをオススメします。


本日もご観覧頂き有難う御座いました。

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ