Secret Bay's FIT

ブログ

blog

浮腫で悩まされている方必見!!浮腫の原因と解消方法について

2022/02/12

皆さんこんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのTAKAです。
今回のブログは「浮腫の原因」についてご紹介します。
お酒を飲んだ次の日や朝と夜では足の太さが違うといった声を良く耳にしますが、皆様は浮腫の原因をご存知でしょうか?
今回は浮腫の原因や解消方法をご紹介致します!

浮腫の原因について

①塩分の摂りすぎ

塩分を摂り過ぎると、体は浸透圧のバランスを保とうとして体内に余分な水分を溜め込もうとします。その結果、体内の水分量が増加して浮腫として現れます。2020年に厚生労働省が発表している日本人の塩分摂取量の目安は男性7.5g/日未満、女性6.5g/日未満となっております。
しっかり適量を守る事で浮腫を抑えることが出来ますし解消への近道になります!

②運動不足

運動不足も浮腫の原因となる場合があります。運動不足による筋力の低下や、長時間同じ姿勢をとっていて筋肉の動きが弱まると、筋のポンプ作用が弱まってしまいます。その結果、下半身に余分な水分や血液が滞ることになります。テレワークやおうち時間が増えたことにより、同じ姿勢でいることや運動する機会が減ってきている方も多いので気をつけてください!

解消効果が期待出来る食材とは!?

むくみを解消するにはカリウムを多く含む食材を積極的に食べるようにしましょう。
それが、サツマイモ、バナナ、ほうれん草です!この3種類の食材にはカリウムが多く含まれておりカリウムにはナトリウム(塩分)を排出する働きがあるので浮腫の予防、解消効果が見込めます。

最後に・・・

むくみは見た目だけでなく、放っておくと大きな病気にも繋がる可能性があるので、
しっかり浮腫の原因を突き詰める事で、長年悩まされていた浮腫を解消出来ると思いますので是非試してみてください!


本日もご観覧頂き有難う御座いました。

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ