Secret Bay's FIT

ブログ

blog

スタミナアップに効果的”カゼインプロテイン”

2022/07/25

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーの下山です。

ホエイプロテインに比べるとカゼインプロテインは、消化・吸収がゆっくりなプロテインです。
そのため、ダイエット中の間食や睡眠中など長時間食事が摂れないときのタンパク質源として注目されています。

今回は、カゼインプロテインの特徴や飲むべきタイミングなどについてご紹介していきます♪

 

・カゼインプロテインとは?


カゼインプロテインは牛乳の乳清(ホエイ)と脂肪分を取り除いたカゼインタンパクを原材料としたプロテインです。

牛乳の約8割のタンパク質を占めています。

そしてカゼインプロテインは、カルシウムなどのミネラルの吸収率を高めてくれます。

 

・カゼインプロテインの特徴


カゼインプロテインは「スタミナタイプのプロテイン」と言われています。
ホエイプロテインが1時間程度と素早く吸収されるのに対して、カゼインプロテインは7時間ほどかけてゆっくり吸収されます。
そのため、血中アミノ酸濃度長い時間維持することができます。
このことから「スタミナタイプのプロテイン」と呼ばれているのです。
また、吸収が遅い分腹持ちが良く、お腹が空きにくくなるためダイエット中の間食にも適しています。

その他に筋肉のエネルギー源となる「筋グリコーゲン」の貯蔵や回復を促したり、免疫力を高めるアミノ酸の一種である”グルタミン“を多く含んでいることから風邪などあらゆる病気を予防する効果があります。

・カゼインプロテインはいつ飲むべき?


カゼインプロテインは消化・吸収がゆっくりなことを考えると‥

 

1,お仕事で長い時間食事を摂るのが難しいとき

2,ダイエット中お腹が空いたとき

3,就寝前(寝ている間に吸収されるため)

 

などの長い時間食事を摂るのが難しい場合空腹を感じたタイミングに飲むことがオススメです!

ちなみ僕は、減量中お腹が空いた時によく飲んでいます♪
お腹が満たされるので、空腹によるストレスを大幅に減らすことができます!

 

・まとめ


今回は、カゼインプロテインについて解説しました!
牛乳の8割を占めるタンパク質を原材料としたカゼインプロテインは、緩やかに吸収されることから運動前や就寝前などに摂取することがオススメです。
自身の身体作りの目的などに応じて是非、カゼインプロテインを活用してみてください!

 

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ