ブログ

BLOGブログ

ダイエットにオススメの高カカオ

2022/02/21

こんにちは!

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのNATSUKIです!

 

最近どのスーパーやコンビニでも見かける高カカオのチョコレート。太りにくいやダイエットにオススメと聞いた事はありますが

どの様に効果的なのか、なぜチョコレートなのにダイエットにオススメなのかについて紹介していきたいと思います!

ダイエット中だけど甘いものを食べたい方、この記事を参考にしてみて下さい♪

 

高カカオチョコレートとは?


 

高カカオチョコレートとは、一般的にカカオの含まれる量が70%以上のチョコレートのことを言います。

ミルクチョコレートなどは約30%程なので高カカオになるとミルクチョコレートに比べて黒に近い色をしています。

味はダークチョコレートとも呼ばれている程、ほろ苦い感じです。

高カカオにはカカオ70%、80%、85%など、様々な種類があります。

 

 

高カカオチョコレートがダイエットにオススメな理由


 

・基本的にはチョコレートは脂質やカロリーが高く、ダイエットをしている時は避けがちなおやつですね。甘いものを食べたくても食べられずにストレスが溜まったりする事もあると思います。
ですが、高カカオには「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。
その量は一般的なミルクチョコレートと比べると倍近く入っています。

カカオポリフェノールは血液中のコレステロール値を下げて正常に戻し、血液の流れがよくある事で代謝アップが期待出来ます。
代謝が上がることによって、脂肪の燃焼が行われやすくなりダイエット中も強い味方になってくれるのです。

高カカオはミルクチョコレートと比べると甘みが減りますが、ダイエット中大好きなチョコレートが食べても良いとなると溜まっていたストレスも解消しストレスホルモンも抑えてくれますね♪ストレスホルモンは脂肪を蓄えやすいのでストレスを溜めながらのダイエットとストレスフリーのダイエットでは大きく結果や体重を落とす期間もリバウンド率も変わってきます!

 

・カカオポリフェノールには女性に多く見られる冷え性も解消する効果が期待できます!
上記で紹介した通り血流がよくなる事で、体の末端まで血液を流してくれます。
それによって普段冷えやすい手足の指先までポカポカと温めてくれます♪

 

カカオポリフェノールで美肌
カカオポリフェノールにはビタミンCなどと同じ様に抗酸化作用があるため、シミなどに特に効果を発揮してくれます。
りんごを1度切り、時間が経つと酸素に触れる事で茶色く変色します。
人間の肌も酸素に常に当たっているので日々酸化と戦ったいます。
シミやシミなどの酸化する事で起きるお肌トラブルに効果的と言えます。

 

高カカオチョコレートを食べるタイミングとしては、毎食後などに1〜2かけ程度を目安で食べるのがおススメです。
食前に食べる事で空腹状態が少し緩和されるので、暴飲暴食を抑えることが出来ます。
血糖値の上昇も食前に食べておく事で和らげることが出来ます。

 

高カカオのチョコレートはタイミングや量を調整して摂取する事によってダイエットの味方になりますが、ダイエット中に食べても良いと言って食べすぎに注意しましょう!
上手くコントロールする事でストレスの少ないダイエットを成功する事が出来ます!

 

本日も閲覧ありがとうございました!

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ