ブログ

BLOGブログ

筋肉痛になったらやるしかない

2021/08/20

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのYOSHIKIです。
本日は、「筋肉痛」になったらやった方がいい3つを紹介致します!
トレーニングを追い込み過ぎて次の日に筋肉痛があって動きが制限されてる方、運動不足で久々に運動をしたらかなり酷い筋肉痛がきたという方は是非参考にしてみてください。

私自身、トレーニング後は栄養補給だけをしっかり行えばで良いと思ってましたが、下記の3つの事を行う事でかなり疲労回復が早くより高いパフォーマンスでトレーニングができるようになりました。

1トレーニング後は必ずストレッチや軽い運動を行う!

筋肉痛が発生してしまったら筋肉をしっかりと休める必要があります。筋肉痛が発生した部位に対しては重い負荷をかけて行うトレーニングは一旦ストップさせ、ストレッチや軽めの運動(ウォーキング)に切り替えるようにしましょう。破壊された筋肉を修復させているものが筋肉痛ですので、修復を促すようにストレッチを重点的に行うのがオススメです。

2タンパク質や必須アミノ酸を意識して摂る事?!

タンパク質などの栄養補給は、筋肉痛の予防にも大切ですが回復にも役立ちます。必須アミノ酸も摂取する事で、タンパク質が分解されるとアミノ酸になります。タンパク質が筋肉に届くまでの時間は1~2時間後と言われていますが、アミノ酸は30分ほどです。必須アミノ酸を摂ればタンパク質が分解されるよりも早く筋肉に作用しますのでそれによって回復を促すこととなります。タンパク質だけではなくアミノ酸も意識して摂ってみてください。

3湯船に浸かり沢山寝ましょう

筋トレをすると傷んだ筋肉は硬くなり凝り固まります。湯船で温まり血行促進することで、老廃物が流れていき疲労が回復されます。また、睡眠時には成長ホルモンが分泌されますので筋肉の修復を促します。早めの就寝で良質な睡眠を心がけましょう。

トレーニングをすると誰もが経験をする筋肉痛ですが、せっかく頑張ってトレーニングをしていても、筋肉痛が辛くてやめてしまっては意味がありません。筋肉痛とうまく付き合いながら楽しく効率の良いトレーニングをしていきましょう!

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ