ブログ

BLOGブログ

チートデイは本当に必要か?

2021/08/26

こんにちは!

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーの下山です。

 

みなさん「チートデイ」というのはご存知でしょうか?

チートデイとは、ダイエット中のご褒美や停滞期になったときに食事制限をせずに1日だけ好きなものを好きなだけ食べて良いという日のことです。

ダイエットの効率を上げるのにチートデイは取り入れるべきなのか?

今回は「チートデイ本当に必要か?」についてお話ししていきます!

 

1,結論チートデイは必要ない!

 

ダイエットをしている方のほとんどはチートデイは必要ないと言えます。

その理由は1日だけ沢山食べたからといって代謝が元に戻り、停滞期を打破することは考えられにくいからです。

 

そのため好きなものを好きなだけ食べるチートデイを行ったとしても日々の食事制限によるストレスの緩和には繋がりますが、身体的なメリットは少ないといえます。

 

それどころか極端に食べすぎてしまうと、無駄な脂肪が蓄積してしまい、ダイエットの効率を下げてしまう場合もあります。

 

2,チートデイよりもカーボリフィードが効果的!

 

カーボリフィードとは、普段よりも多めに炭水化物を摂ることをいいます!

チートデイとは違い、体の炭水化物のみを多く食べること余分な脂肪をつけずに身体を元気にできると言うメリットがあります。

 

具体的なやり方としては、脂質とタンパク質の量は変えずに炭水化物を体重×10〜12g摂取します。

体重50㎏の方であれば500〜600g相当の炭水化物量になります。

ご飯茶碗10杯分と相当な量になります。

これをお腹の調子を見ながら、1日かけて食べるようにします。

 

カーボリフィードを取り入れることで沢山食べられるという精神的満足感や身体に充分なエネルギーを蓄えられるという身体的なメリットあります!

 

カーボリフィード後は、エネルギーが身体に充満することによって、代謝のアップや運動のパフォーマンスが向上するため消費カロリーが増えてダイエットの効率をアップさせることができます!

 

今回は、ダイエット中におけるチートデイの有効性についてご紹介しました。

もしチートデイを取り入れるのであれば、友人との付き合いなどでどうしても食べなければいけない時に取り入れると良いかもしれませんね!

 

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ