ブログ

BLOGブログ

トレーニングは焦ってするものではない!

2021/08/27

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのYOSHIKIです。
本日は、皆様が一度思ったことがある「筋肉痛ある時にトレーニングをしたら更に効果がでる」、「筋肉痛にならなかったから効いてない」という思いをした方の悩みを解決していきたいと思います!

1.筋肉痛の時にトレーニングをしてもいい?


結論からいうと筋肉痛が出ている時は、しっかり休むか軽めのストレッチで済ませるようにしましょう。
筋肉痛は傷ついた筋繊維を修復している時に起きます。治ろうとしているのにトレーニングをすれば、さらに傷がついて治りが遅くなるのです。
また、痛みがある状態でトレーニングをすると、集中できないため怪我に繋がる恐れがありますし、胸が痛いのに胸のトレーニングをすれば、痛みが強く出るのは当然のことです。「痛い」「辛い」ということばかり考えて、トレーニングに集中できなくなります。さらに、痛みをかばってしまうとフォームが崩れてしまいます。トレーニングは正しいフォームで行う事でよく効果が発揮できるようになります。

2.筋肉痛にならないとトレーニングの効果はない?


トレーニングに慣れていない人ほど筋肉痛になりやすく、筋肉がある人は筋肉痛になりづらいということになります。筋肉のある人は筋肉痛にならなくてもしっかり鍛えることができているため、筋肥大と筋肉痛は関係が薄いと考えられています。その為、トレーニング後に筋肉痛にならなくても心配しなくても大丈夫です。

最後に・・・


筋肉は同じ負荷をかけているだけでは成長しません。徐々に負荷を高めていく必要があるのです。筋肉を大きくするには、普段の生活で感じられる以上の刺激が必要になります。
だからといっていきなり高重量を扱うのではなく自分に合った重量設定を心掛けて効率よくトレーニングをしていきましょう!

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ