ブログ

BLOGブログ

頭痛について

2021/08/31

こんにちは!

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット)横浜みなとみらい店トレーナー兼整体師のshuyaです!

今回は女性の方に多い頭痛に関して書いていきます。

気温やその日の体調、気候の変化などで頭痛が起きる方は多くいらっしゃると思います。

今回の記事は日頃頭痛で悩んでいる人にはおすすめの内容です!

 

頭痛の種類について

頭痛は簡単に3種類にわけられます。

①片頭痛

②群発性頭痛

③緊張型頭痛

それぞれの頭痛の症状

①片頭痛

20代〜40代女性に多く、主にこめかみから側頭部にかけて拍動性の痛みがあり、頭痛だけではなく吐き気が出ることもあります。

②群発性頭痛

男性に多く、大量の飲酒やヘビースモーカーの人によくでて、片側の目にえぐられるような痛みが1時間程度続くことがあります。

③緊張型頭痛

男女問わず幅広い年齢の方に発症しやすく、後頭部全体に締め付けられるような痛みを発することが多く、肩凝りや精神的悩み、不安を抱えてる人に出やすいです。

 

それぞれの頭痛の緩和方法

①片頭痛

極度の疲労や睡眠不足、生理期間不順、天候などに左右されるので、症状が当てはまったら安静にして適度な睡眠をとりつつ、患部を冷やすことで症状が緩和されます。

②群発性頭痛

日常的に大量の飲酒で頭部の血管が拡張され頭痛症状が悪化することがあります。

そのため、緩和する為にはまずアルコールの量を減らし、目の周囲患部を冷やすことで軽減できますが

それでも軽減されず日常的に痛みが出るようであれば、1度病院を受診した方がいい症状です。

③緊張型頭痛

肉体的ストレスや精神的ストレス、なで肩、うつむき姿勢によって発症するので入浴やマッサージ、適量の飲酒がオススメです。

群発性頭痛とは違い、一日1杯程度であれば身体にもお酒はいいので

頭痛にも色々種類があるので、薬に頼るのではなく、 まずはしっかり体内リズムを正常にして血流を良くしながら頭痛を軽減するようにしましょう。

 

適度な運動は頭痛だけではなく、様々なの肉体的疲労を軽減する役割も担っています。

当ジムは、無料で体験カウンセリングと体験トレーニングを行っていますので是非気軽に一度お越しください!!

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ