ブログ

BLOGブログ

ダイエット中でも食べれる炭水化物!!

2021/09/03

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのYOSHIKIです。
今回は、ダイエット中でも食べれる炭水化物についてご紹介していきたいと思います。

近年、ダイエットといったら炭水化物制限ダイエットやケトジェニックダイエットなどというダイエット方法を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
これらのダイエットにもメリットはもちろんあります。しかし、初めてダイエットを行う方が炭水化物制限ダイエットをするとデメリットの方が大きいと考えられます。

ダイエット中にオススメな炭水化物について 

それではダイエット中におすすめの炭水化物はどのようなものがあるでしょうか。基本的には低GI値食品がおすすめになります。ここでは具体的な食品とそのメリットを紹介していきたいと思います。

①玄米

玄米は精白米と比べ、ビタミン・ミネラル・食物繊維量が豊富のためおすすめの食品となります。また、GI値の面でも56のため、血糖値が上がりにくい炭水化物になります。


②蕎麦

ダイエット中、付き合いで外食に行かなければならないことは多々あると思います。そんな時おすすめなのが蕎麦になります。時期を問わず、手軽に外食でも選択可能な食品でGI値は54と低GI食品となります。白米に比べてタンパク質量食物繊維ともに豊富な食品です。


③オートミール

オートミールは玄米同様、精白米よりビタミン・ミネラルが豊富で栄養価が高い食品です。不溶性食物繊維が豊富で便秘予防に効果的なので消化器系にも良い影響を与えます。

最近だと女性に大人気の食品となっております。


最後に・・・

ダイエットとは言っても過度な炭水化物制限をすることが第一選択ではなく、食品の特徴を理解して適切な量を食べていくことが健康にダイエットを進めるコツになります。炭水化物でいえば低GI食品をうまく活用することでダイエットがより進みやすくなるでしょう。しかし、低GI食品だからいくらでも食べていいというわけではないので、基本はカロリー計算をしっかり行うことも必須です。


当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ