ブログ

BLOGブログ

女性に多い下半身太りの原因

2021/09/04

こんにちは!

Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーのNATSUKIです。

今日は女性の多くの方が悩まれている下半足太りの原因と解消法を紹介していこうと思います。

 

下半身太りになる原因

 


ダイエットをして、上半身はどんどんと痩せていくのに下半身だけ太いままと悩まれている方が多いのではないでしょうか?

まず原因として考えられるのは、

1、運動不足

筋肉が衰えてしまっているのが原因になります。特にふくらはぎの筋肉は心臓のように血液を送るポンプの様な働きをしているので

ふくらはぎの筋肉が衰える事で正常に足に溜まっている血液が上部へと送られない為、血行不良で痩せにくくなっていると考えられます。

 

2、体の冷え

冷たい飲み物や食品ばかり摂取していたり冷房にばかり当たっていて体が冷えると血流が悪くなります。

血流が悪くなると1で紹介した通り、下半身ばかり浮腫んでしまう。下半身には脂肪がついて足痩せが出来ないのではなく、

浮腫がほとんどの理由と言っても過言ではありません。

 

3、骨盤の傾き

骨盤の歪みや傾きが原因の1つにあります。

特に女性に多い反り腰です。反り腰は骨盤が前傾したままになっている状態です。

骨盤が傾いた状態になっていると周りの支えている筋肉が伸びたままで固くなってしまうのでこの場合も血流が悪くなり下半身が浮腫んでしまいます。

 

 

解消方法

 


浮腫が主な原因になるのでしっかりストレッチを行う事が大切になります。

運動不足・筋肉の衰えは適度にウォーキングや下半身の筋肉トレーニングを行なって改善し、

トレーニング後には必ずストレッチを取り入れましょう!

筋肉トレーニングを行なっているだけだと筋肉が硬くなりやすいのでストレッチをして血行を良くして浮腫も一緒に改善していきましょう!

ストレッチは入浴後に行うと空がリラックスしているので余計な力が入りづらくお勧めです!

 

本日もありがとうございました。

当ジムは、無料体験も行なっていますのでお気軽にお越しください♪

 

 

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ