ブログ

BLOGブログ

筋トレを休んで気づいたメリット!

2021/11/17

こんにちは!
Secret Bay’s FIT(シークレットベイズフィット) 横浜みなとみらい店トレーナーの下山です。

みなさんはお仕事や旅行で筋トレができないなんてことはありませんか?
筋トレができないと筋肉が衰えてしまうと不安に思う方も多いのでないでしょうか‥
そこで今回は、僕が筋トレを休んで気づいたメリットについてご紹介していきます!

 

メリット1 モチベーションが向上する

筋トレを休まずに続けていると、トレーニングの刺激に身体が慣れてしまいマンネリ化してしまいます。
そのため、自分では一生懸命やっているつもりでも、あまり追い込めていないなんてこともあります!

そんな時にマンネリを打破する手段として、いつものルーティンから外れて筋トレを休むことで、身体の慣れを防いだり、筋肉と精神をリフレッシュさせることができます。

筋トレを休んだ翌日は身体が回復するだけでなく、罪悪感からモチベーションもアップすることで、普段よりもハードに追い込むことができるため、結果的に筋肉の成長につながります!

 

メリット2 関節の疲労回復

筋トレは、筋肉以外に関節に大きな負担をかけています。
そのため連日休まずに筋トレを行なっていると、筋肉痛だけでなく、関節の疲れの蓄積による怪我に繋がることがあります。

関節の疲労は、筋トレを休むことでしか取り除くことができないため、怪我によって長期間トレーニングができなくなることを防ぐためにも定期的に休息を入れることが大切になってきます!

 

まとめ

今回は、僕が筋トレを休んで気付いたメリットについてご紹介していきました。
筋トレを休むことがストレスになっている方や関節などに痛みがある方は是非、参考にしてみてください!

当ジムは、無料体験にてカウンセリングと体験トレーニングも行っていますので是非気軽に一度お越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

筋トレをすることが習慣になっている人でもお仕事や体調不良で筋トレができないときもあると思います。
筋トレを休んでしまうと「筋肉が落ちてしまう」と不安になる方も多いのではないでしょうか?
筋トレむことで得られるメリットについてご紹介していきます!

◆ 最新の記事

◆ 月別の投稿

> 一覧ページへ
> トップページへ